カジュアルをやってみた
2017年10月26日 Magic: The Gathering
楽しむということを第一に今日デッキを組んでみました。
とりあえず組んで回してみることを目標としたので、手元にある資産のみ・Just for funで回すのみという制限を設けました。色々拘りだすと結局やらなくなるので…
【デッキコンセプト】
◎使いたかったティシャーナと気持ち良すぎるパンハモニコンを使う
・パンハモを探す鶴さんを入れて、ファクトもちょっと入れる
・ティシャーナで引いてもマナがないと動けないので、イトリモクをぶち込む
イトリモクとティシャーナの相性自体はとても良い
・川の叱責はフィニッシャーとして
【学び】
・気持ち良さは抜群だった。単純に何度も何度も回したくなる、正に自分に合ったデッキ。
・自分で作ったデッキなので、どこを修正すべきなのかがすぐに見えるし、実践にも移しやすく、フィードバックが早い。変化が露骨に見えるので楽しい。
・とりあえず組んでみるという大切さを学んだ。どうしても最初からうまくやろうとして肩に力が入ってしまうけど、とりあえず回した方が良いデッキに近づくのは早いと思う。
・浮き上がる問題点としては、やはり負けたときに勝ちたい欲が出てきて、どうしても丸いカード(=コンセプトとはあまり関係のないカード)に頼りたくなってしまう点。考えられる対処法としては、
①そもそも当たりのデッキの方が少ないんだから、無理だと思ったらパッと諦めてしまい、別のアイディアを試す
②もともとのコンセプトとは少し離れてしまうけれども、デッキとしての強さを優先する
まずは②を試してみようと思います。理由は今のデッキが楽しいため。
とりあえずパンハモニコンが割られやすすぎる環境に涙しました。
とりあえず組んで回してみることを目標としたので、手元にある資産のみ・Just for funで回すのみという制限を設けました。色々拘りだすと結局やらなくなるので…
【デッキコンセプト】
◎使いたかったティシャーナと気持ち良すぎるパンハモニコンを使う
・パンハモを探す鶴さんを入れて、ファクトもちょっと入れる
・ティシャーナで引いてもマナがないと動けないので、イトリモクをぶち込む
イトリモクとティシャーナの相性自体はとても良い
・川の叱責はフィニッシャーとして
【学び】
・気持ち良さは抜群だった。単純に何度も何度も回したくなる、正に自分に合ったデッキ。
・自分で作ったデッキなので、どこを修正すべきなのかがすぐに見えるし、実践にも移しやすく、フィードバックが早い。変化が露骨に見えるので楽しい。
・とりあえず組んでみるという大切さを学んだ。どうしても最初からうまくやろうとして肩に力が入ってしまうけど、とりあえず回した方が良いデッキに近づくのは早いと思う。
・浮き上がる問題点としては、やはり負けたときに勝ちたい欲が出てきて、どうしても丸いカード(=コンセプトとはあまり関係のないカード)に頼りたくなってしまう点。考えられる対処法としては、
①そもそも当たりのデッキの方が少ないんだから、無理だと思ったらパッと諦めてしまい、別のアイディアを試す
②もともとのコンセプトとは少し離れてしまうけれども、デッキとしての強さを優先する
まずは②を試してみようと思います。理由は今のデッキが楽しいため。
とりあえずパンハモニコンが割られやすすぎる環境に涙しました。
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