対赤黒リアニ
2017年10月15日 Magic: The Gathering今日のマッチは赤黒リアニ。初の対戦相手。レシピをなんとなく見たことがあるぐらい。2-0。
やはり知らないデッキが多く、かつ自分のデッキ(グリデル)の理解度も非常に浅いため、ゲームの展望・勝ち方が行き当たりばったりになっている。レガシーのデッキは非常に多種多様のため、一つ一つのデッキを予め調べておくことは困難であるし、何より煩雑なのでやらない。基本的に当たったやつだけ覚える。経験がないと、知識が身に染み込まない。具体性に欠ける。
【赤黒リアニ概要】
墓地からデカブツ釣ってドーン!っていうデッキ。役割ごとに分解してみる。
≪墓地に落とす手段≫
ライブラリーから直接:納墓*4
手札から:蛮行*2、信仰なきものあさり*4、思考囲い*4を自分に打つ
≪釣竿≫
動く死体、再活性、死体発掘。大体12枚フルで入ってるっぽい。
≪コンボを通す手段=ハンデス≫
囲い*4、蛮行*2、暴露*2
≪マナ加速≫
これがよくわからんけど、多分初動のブン回りパターンと、素だしプランっぽい。ペタルと暗黒の儀式が4ずつ。
【現状で考えられるゲームプラン】
・メイン
キーになりそうなカードが、死儀礼・デイズ・ウィル・ピアス・ギタ調+セラピー。とりあえず大雑把に死儀礼・ハンデス・カウンターがカギになると頭に入れておく。思案やブレストもこれらにアクセスできるように意識していく。
・サイド後
相手はハンデスの増量とパイロを入れてくると思われる。こちらはメインでのプランを増強するようにカウンター+ハンデスを入れる形に。
コンボ相手には当然なんだろうけど、クロックを早めにおくことを意識しよう。そういう意味でも死儀礼の強さを感じる。相手の除去が蛮行のみなので、死儀礼は徹底してカウンターで守っても良いかもしれない。相手の釣竿は基本的にソーサリータイミングである上、1体だけを対象とするものなので、緑マナ+死儀礼を立てておけば多分大丈夫なはず。トロピーをフェッチで持ってくることが大事かも。
・初手のギタ調の打つタイミング
これがムズい。特にヤンパイが初手にあると難しい。今回1戦目は先手でヤンパイもなく、ギタ調から引いたカードが1マナ圏である場合(特にデルバーや死儀礼)には出して行きたいし、情報も多い方が動きやすいだろうということで撃った。結果セラピーを引いて暴露を3枚も落とせるというゲームを決定づけるような要因となった。多分メイン先手ならヤンパイあってもぶっ放した方が良い気がする。
やっぱりわからないことが多いし、考えて発見できることが多くてレガシーは面白い。やるだけうまくなるっていうのがなんとなくわかる気がする。
【参考動画】
メングッチ君の赤黒リアニ
https://www.youtube.com/watch?v=JVkF8bVtd5o
やはり知らないデッキが多く、かつ自分のデッキ(グリデル)の理解度も非常に浅いため、ゲームの展望・勝ち方が行き当たりばったりになっている。レガシーのデッキは非常に多種多様のため、一つ一つのデッキを予め調べておくことは困難であるし、何より煩雑なのでやらない。基本的に当たったやつだけ覚える。経験がないと、知識が身に染み込まない。具体性に欠ける。
【赤黒リアニ概要】
墓地からデカブツ釣ってドーン!っていうデッキ。役割ごとに分解してみる。
≪墓地に落とす手段≫
ライブラリーから直接:納墓*4
手札から:蛮行*2、信仰なきものあさり*4、思考囲い*4を自分に打つ
≪釣竿≫
動く死体、再活性、死体発掘。大体12枚フルで入ってるっぽい。
≪コンボを通す手段=ハンデス≫
囲い*4、蛮行*2、暴露*2
≪マナ加速≫
これがよくわからんけど、多分初動のブン回りパターンと、素だしプランっぽい。ペタルと暗黒の儀式が4ずつ。
【現状で考えられるゲームプラン】
・メイン
キーになりそうなカードが、死儀礼・デイズ・ウィル・ピアス・ギタ調+セラピー。とりあえず大雑把に死儀礼・ハンデス・カウンターがカギになると頭に入れておく。思案やブレストもこれらにアクセスできるように意識していく。
・サイド後
相手はハンデスの増量とパイロを入れてくると思われる。こちらはメインでのプランを増強するようにカウンター+ハンデスを入れる形に。
コンボ相手には当然なんだろうけど、クロックを早めにおくことを意識しよう。そういう意味でも死儀礼の強さを感じる。相手の除去が蛮行のみなので、死儀礼は徹底してカウンターで守っても良いかもしれない。相手の釣竿は基本的にソーサリータイミングである上、1体だけを対象とするものなので、緑マナ+死儀礼を立てておけば多分大丈夫なはず。トロピーをフェッチで持ってくることが大事かも。
・初手のギタ調の打つタイミング
これがムズい。特にヤンパイが初手にあると難しい。今回1戦目は先手でヤンパイもなく、ギタ調から引いたカードが1マナ圏である場合(特にデルバーや死儀礼)には出して行きたいし、情報も多い方が動きやすいだろうということで撃った。結果セラピーを引いて暴露を3枚も落とせるというゲームを決定づけるような要因となった。多分メイン先手ならヤンパイあってもぶっ放した方が良い気がする。
やっぱりわからないことが多いし、考えて発見できることが多くてレガシーは面白い。やるだけうまくなるっていうのがなんとなくわかる気がする。
【参考動画】
メングッチ君の赤黒リアニ
https://www.youtube.com/watch?v=JVkF8bVtd5o
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